忘備録

舞台のこととかイベントのこととか

ThankCUE FAN MEETING 2018行ってきたよ

 

行ってきました、ThankCUE FAN MEETING 2018!まさか当たるとは…!ThankCUE FAN MEETINGとは、簡単に言うとTEAMNACSの所属事務所、CREATIVE OFFRCE CUEが毎冬札幌にて開催してるファンクラブ会員限定のイベントです。


今回初参加でしたが、すごくすごく楽しくて「来年もまた頑張ろう」って思えるイベントでした。せっかくなんで簡単にでもレポを残しておきたいな、と思って今書いてます。

イベント内容とかをうまく書ける気がしないしないので、そこらへんはあんまり期待せずに読んでくれれば、と思います…(笑)まあ、日記くらいに思ってもらえれば…。

 

 

わたしは9日の昼公演参加でしたが、せっかくなら観光もしたいし、イベントに遅刻するのも嫌なため、8日午前から北海道入りしていました。7日の金曜から北海道に雪が降り始め、その影響で飛行機のダイバートや欠航が相次いでいるというニュースを見て、当日飛ぶかどうかかなり不安でした。ですが8日の午前は雪は止んでいたため、なんとか無事に定刻に出発し、新千歳空港に到着いたしました。まじで不安だった…!!!!!到着後に新千歳空港でお土産を全て購入し、その場で自宅へ郵送しました。お土産を送るのまじで楽なのでオススメです。そのあと札幌駅まで向かい(JRで40分くらい)、ホテルにチェックインしてホテル近くのトリトンというお寿司屋さんで昼食をとりました。その後新社屋に移転となったHTBを見に行き、夜はNACSファンにはおなじみのカリー軒にてご飯を食べてホテルへ戻りました。

f:id:rina51:20181211222524j:image
f:id:rina51:20181211222519j:image

まとめてみるとなんの面白みもない1日で、これ振り返る意味あったのかな…。まあいいや!

 

 

 

ファンミ当日

会場

わたしが参加したのは2018/12/9の昼公演(10:00開場、12:00開演)です。9:00札幌駅発のシャトルバスに乗り込み、会場のシャトレーゼガトーキングダムホテルサッポロへと向かいます。一階はグッズ売り場、二階は展示スペース、三階にイベント会場となってます。グッズ売り場ではイベント限定のグッズや、所属アーティストのCDやグッズなどが売ってます。終演後はアーティスト本人が出てくることもあるので、よければ立ち寄ってみてください。(わたしが見に行った時はNORDの四人と、小橋亜紀さん、安田史生さんがいました)

 


もちもの

最低限これはいるよ!ってのと、持っていくのをオススメするよ!って持ち物なんですが、

チケット、会員証、写真付き身分証、ウェットティッシュ、カメラ、カメラの予備バッテリー、メイク直しポーチ、グッズ代

くらいですかね。ウェットティッシュは他の人から教えてもらったんですけど、案外あると便利。会場で手荷物を預けることができるので、コートやマフラー、キャリーケースは預けて身軽になるのをオススメします。

 

 

展示

展示スペースでは「大オフィスキュー展Look back in 2018~戦いと魔法の記録」と銘打ち、「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」「CUE DREAM JAM-BOREE 2018」の衣装や使用された小道具等が展示されています。

展示物は全てデジカメや一眼であれば撮影可能です。SNS等へのアップは禁止されてます。貴重なものを間近で見れて嬉しかったですね。藤尾くん、河野くん、戸次さんって順で衣装が並べられているところがあったんですが、華奢な二人と体格のいい河野くんの衣装の大きさの違いがツボでした。

 


食事

ファンミでは開演の40分前から食事が開始されます。各テーブルに大皿で届くのと、時間がないためとりあえずせっせと取り分けていきます。大皿が届く、急いで各自自分の皿に取り分ける、急いで食べる、また大皿が届く。のループです。とにかく時間がない!量が多い!忙しい!通称フードファイトって呼ばれてます。納得。でもどれもすごく美味しくて、ハズレがなかったです。だからこそもう少し丁寧にゆっくり食べたかった…!!

 


服装

ファンミは毎回テーマが設けられています。今回のテーマはキャバレー(キャバレーってなんだろう、って最初は思った)。ファンの人はそのテーマに合わせた服装をする人が半分くらいでした。あとは割とカジュアルな格好であったり、ドレッシーな格好であったり、着物の人も見ました。人の格好を見てるだけで楽しかったな〜!会場までは当たり前に寒いんですが、ホテル内は空調が効いてて少し暑いくらいなので、あまり着込むとわたしみたいに体温調節機能がバカになって体調を崩します。今もまだ少し気持ち悪いです。気をつけてネ。

 


イベント

イベントは所属タレント全員が出演します。

①鈴井、花岡、舟木、安保、枝元、瀧原

②温子、りおん、ましろ

③戸次、小橋

④森崎、北川

⑤音尾、戸澤、佐藤

⑥安田、オクラホマ

⑦大泉、島

のグループに分けられ、1組ずつ生演奏をバックに歌っていきます。みんな衣装可愛くて、個性があって見てて楽しかったな〜。チェックのスーツを着てる大泉さんがとにかくスタイルお化けでかっこよかったし、レトロで煌びやかな格好の女子チームが本当に可愛かった。みんな細くて顔が可愛い…すごい…。

そして罰ゲーム(苦いお茶を飲む)をかけて、鈴井・森崎・安田・河野チーム、大泉・戸次・音尾・藤尾チームに分かれてゲームを行いました。下ネタが飛び交う相変わらずな雰囲気で「ああ、オフィスキューだなあ」と思いました(作文)。

その後はグッズ抽選会、それぞれの挨拶、鈴井さん作詞のウィンターソングをみんなで歌い、ハイタッチで終わりです。

 

 

ハイタッチ

スタッフさんがテーブル番号を読んでいくので、自分のテーブルが呼ばれれば列に並んで出口に向かっていきます。出口にはもう既にキュータレが一列に並んでおり、順々にハイタッチしていく形となります。あんまり覚えてないのですが、NORD、女子みんな、ナックス、会長、オクラホマ、の順だった…かな…?推しの顔が綺麗で記憶が飛びました。全員と会話する時間は本当になくて、誰かに伝えたいことがあるなら一人に絞ってきちんと伝えないと剥がされていきます。まじで時間はない。瀧原くんの顔が綺麗でビビって、その直後に花岡くんに肘をポンポンってされて更にビビって足が止まりスタッフさんに剥がされるというアホなことしました。すみません。戸次さんには「ソロ舞台、福岡行きます!」って言ったら嬉しそうだったのでもう満足です。

 


グッズ売り場

前述した通り、終演後はキュータレがグッズ売り場に現れることがあります。主にNORD、安田史生さんがいることが多いらしいです。安田さんは大抵CD売り場の近くにいて、声をかけるとツーショットを撮ってもらえます(けどCDも買ってね、って本人が言ってました)。お互いの片手でハートマークを作ってツーショットを撮ったので、安田さんはアイドルなんだと思う(????)

NORDはCDを買ったら握手してくれました。その場には卓城くん、島くん、らいあくん、花岡くんの四人のみ居ました。CD一枚買っただけでそんなに喜んでくれるの?!?!ってくらいテンション高くてすごかった。CD一枚買っただけなのに…。卓城くんの握手の力強さ、島くんのふわふわしてる感じ、らいあくんの背が高くてえぐいくらいの小顔、花岡くんのサービス精神、すごくいいなあと思いましたね。最近NORDが好きなので会えて嬉しかったし、道外でも売れてほしい。

 

 

感想

イベントを通して、オフィスキューってほんと雰囲気のいい事務所だなと感じました。仲いいんですよね、みんな。もちろん芸歴とか、年齢とかで遠慮するところはしてるとは思うんですが、変に上下関係を感じないのがとてもいいな、と。上手く言えませんが。結束感がありますよね。どうしても知名度や人気でNACSが目立ってしまう部分はありますが、他のタレントも目立たせよう、好きになってもらおうという気持ちが今年のジャンボリーあたりから感じられるようになったと思います。また先日新たに事務所所属タレントが発表となりました。若手、そして女子部が増えて、より華やかになってどんどん成長していく事務所を見れるのが楽しみですね。来年のファンミはどうなんだろう。どんな雰囲気なんだろう。また一年、頑張ろうと思いました。